アメリカの語学学校で勉強をしながら、大学の単位を取得できるプログラムを開講する学校がいくつかあります。

今回はその中で、FLSインターナショナルのシトラスカレッジ校(オンキャンパス)で開講されている大学単位取得コースをご紹介いたします。

FLSインターナショナルってどんな学校?

FLSインターナショナル

FLSインターナショナルは、アメリカ国内に6つのキャンパスをもち、そのほとんどが大学のオンキャンパスにセンターがあります。一般英語プログラムだけでなく、

  • 大学同時受講プログラム
  • ボランティアプログラム
  • 高校卒業資格を取得するプログラム

など語学学校では珍しいプログラムを提供しています。

詳細は「アメリカの大学進学に強い語学学校、FLS Internationalなら編入もパスウェイも安心!」をご覧ください。

FLSシトラスカレッジについて

シトラスカレッジ

FLSシトラスカレッジはカリフォルニア州ロサンゼルス近郊のグレンドーラ市にあります。

ロサンゼルス市内の中心から車で約1時間の場所ではありますが、2016年に電車が開通したため、学校からロサンゼルス市内やハリウッドへのアクセスが手軽になりました。

グレンドーラ市は治安も良く、ロサンゼルス市内から少し離れているため落ち着いた環境の中勉強することができます。

毎セメスター1万3千人を超える学生が在籍しており、その多くの学生がカリフォルニア大学やカリフォルニア州立大学へ編入していきます。

キャンパス内にはブックストア、コンピューター室、カフェテリア、図書館、テニスコート、ソフトボール場、など充実した施設が整っています。FLSに通う学生であれば現地の在学生と同様にシトラスカレッジの大学施設を利用することが可能です。

現地の学生と交流できる機会があるという点が、オンキャンパスにある語学学校の魅力でもあります。

大学単位取得コースの詳細

FLSインターナショナルでは、オンラインと講師による大学の単位取得コースを開講しています。このプログラムは英語を学びながら、大学の授業を同時に受講できるコースです。

FLSインターナショナルが定める英語レベルのクラス(目安:TOEFL iBT 77〜84 / IELTS 6.5)以上の生徒であれば、どなたでも受講可能です。現地の大学生と混ざって大学の授業を受けていただくので、貴重な経験となります。

取得した単位はアメリカ国内の大学へ移行することも可能ですので、アメリカの大学進学を目指されている方にとても魅力的なコースではないでしょうか。

こんな方におオススメ!

  • 1年留学で語学だけでなくアメリカの大学授業を受けたい方
  • 興味のある分野をアメリカの大学で学びたい方
  • 現地の大学進学を目指されている方

まとめ

オンキャンパスの魅力としては、大学の施設を現地の学生と同様に利用することができることです。

またオンキャンパスの語学学校で友達を作ってそのままシトラスカレッジに進学することができます。シトラスカレッジ進学後に語学学校からの馴染みの友達がいると、安心ですよね。

またカレッジ周辺に滞在先が無かったりもしますが、進学先に同じ語学学校からの友達がいる環境の方がシェアメイトを探しやすいというメリットがありなど、留学中に次の計画を立てやすいと言えます。

またカレッジの卒業を目的としない方でも現地の学生と同じ講義を受けることができますので、勉強してみたかった分野やアメリカのキャンパスライフを経験されたい方にもおすすめのコースです。

FLSの大学単位取得コースに興味のある方はぜひ無料留学手続きサポートのiae留学ネットにお問い合わせください。