アメリカの大都市・中小都市の中で、自分にピッタリの都市を探そう!

学校がたくさんありすぎて悩んでしまうあなたに。失敗しない学校・都市選びをご紹介!

もちろん選ぶ場所によって留学の費用や交通の便などもも大きく変わってきます。それぞれどのようなメリット・デメリットがあるのかを予め下調べしておきましょう。

自分の性格を把握する

「留学」はまず新しい環境に慣れることが重要です。留学生活や学習成果を満足できるものにするためには、まず自分の性格を把握する必要があります。

大都市に向いている人
人が多く賑やかな雰囲気を好む。
スピード感があり、活気に満ちた生活を好む。
都会的な雰囲気を好む。
時代の流行やナイトライフを楽しめる所を好む。
初対面の人でもすぐ仲良くなれる。
中小都市に向いている人
人が少なくゆったりとした所を好む。
のどかで余裕のある生活を好む。
田園的な雰囲気・環境を好む。
ゆっくりと学業に集中できる所を好む。
初対面の人と話すときに緊張する傾向がある。

留学の目的を把握する

基本的なことですが、「留学の目的」を明確にしましょう。「英語力の向上」は当たり前ですので、「なぜその国・その地域・その学校へ留学したいのか」を考え、真の目的を考えましょう。

大都市に向いている人
就職活動に向けて、語学留学をする。
就職に備えたビジネス英語や、仕事に直結する専門コースを受講したい。
海外インターンシップを通じて、国際キャリアの第一歩を踏み出したい。
様々な経験や体験をしたい。
大きな街で「国際都市」の雰囲気を感じたい。
中小都市に向いている人
現地の大学に進学するために語学留学をする。
大学付属の語学学校で勉強しながら、アメリカ人学生たちとのキャンパスライフを体験してみたい。
小規模な学校で、丁寧な教育を受けたい。
誘惑が少ない環境で、語学の勉強に集中したい。
日本人が少ない地域でアメリカのローカルな文化に触れたい。

自分の予算を把握する

語学留学では、お金を節約する手段はいくつかあります。予算に合わせて留学先を選ぶことより、計画通りに勉強も文化体験も可能です。

大都市に向いている人
費用が高くても大都市で勉強したい。
生活費が高くてもそれほど気にならない。
特別な目的があるために費用は気にしない。
中小都市に向いている人
可能な限り学費が安いところで勉強したい。
生活費が安い地域で暮らしたい。

中小都市にもセンターがあるオススメ語学学校

English as Second Language International
ESLI(English as Second Language International)

アメリカに6校、カナダに1校、計7校のセンターを運営しているESLI(English as Second Language International)は、長年にわたりレベルの高い英語コースを大学キャンパス内の語学センターで運営しております。特にESLIの英語コースを良い成績で修了した学生はTOEFL、GRE、GMATなど、公式の英語試験を受けずして、提携大学の学部や大学院に条件付きで入学することが可能です。

FLSインターナショナル
FLS International

FLS Internationalは集中英語プログラムや大学進学サービス(UPP)を提供する英語の専門教育機関です8校のセンターのうち、6校のセンターが大学キャンパス内に位置しており、比較的小規模な都市に位置し、よりリーズナブルに勉強することができます。中上級レベルに達すると大学の授業を聴講し、単位が認められる場合があり、レベル14を終了すると、提携大学へTOEFLなしで進学することができます。毎週実施されるバラエティに富んだアクティビティは、留学生がアメリカの生活に慣れながらアメリカ文化に慣れていくための鍵となるでしょう。

TLC(The Language Company)
TLC(The Language Company)

TLC(The Language Company)はアメリカに11校のセンターを運営している大規模な英語教育機関です。オーランド、ペンシルバニアセンターを除いては、すべて大学のキャンパス内に位置しています。TLCのすべてのセンターは、世界的な国際教育交流組織であるNAFSA(Association of International Educators and TESOL at the regional and national level)と全米英語教育協会のAAIEP(The American Association of Intensive English Program)のメンバーであり、このうちエドモンド、シャニー、ウィルボタンセンターは、オクラホマ州の高等教育機関からの承認を受けました。また、大学に進学を希望するTLCの学生は、質の高い大学進学サービスを提供し、アメリカ全域にわたる多数の大学との協力を通じて条件付き入学の道を提供しています。そして、年間を通じてさまざまな文化体験や課外活動の機会を提供するため、中小都市でも楽しい生活を送ることができます。