中国でインターンシップを行ってみたいと考える人は増えてきていると感じます。中国でのインターンシップするためにはどのような方法があるのでしょうか?

まず、中国でのインターンシップの現状についてお伝えします。

中国人学生のインターンシップ状況

中国では、大学が単位認定のためにインターンシップを課すほど、一般的になっています。多くの学生は夏休み等に1ヶ月~3ヶ月程度のインターンシップを行いますが、学校によっては、1学期間全てインターンシップ期間として設けています。

日本同様にとてもメジャーになってきています。基本的には、中国語がビジネスレベル以上であることが条件ですが、日本人向けのインターンシップを募集する企業や、中国の日系企業、インターンシップを紹介する団体などを利用すると見つけやすいでしょう。

中国のワーキングホリデーについて

現在、中国本土でのワーキングホリデーの制度はありません。台湾、香港なら可能ですが、上海や北京などで働きたいと思うと、就労ビザが必要になります。

中国は外国人の就労についてとても厳しい為、基本的には就労ビザが無い状態で就労(インターンを含む)は認められていません。違反した場合、違反者本人だけでは無く、採用した企業にも責任が問われます。

先ほど、基本的には就労ビザが無いとお伝えしましたが、そうなんです。就労ビザを取得しなくてもインターンシップが出来る方法もあるのです。

中国でインターンする方法

それは、学生ビザで中国留学を行い、学生の期間中にインターンシップを行う方法です。もちろん、中国で留学ビザ(X1ビザ:長期留学181日以上、もしくはX2ビザ:短期留学180日以下)語学研修を行い、その後インターン受け入れをしてくれる企業に就労ビザ(Zビザ)を発行してもらう事も可能です。

しかし、学校のプログラムにインターンシップが含まれていれば、就労ビザを発行してもらわなくてもインターンシップは可能です。留学ビザ(Xビザ)の場合、働く申請手続きは必要ですので、ご注意を!

大学も学部によっては、英語だけの大学もありますが、私のお勧めはレ・ロッシュ大学上海校です!

まず、現在中国では新しいホテルが2日に1つオープンしているとか。そのため、上海でのホテルインターン先は見つかりやすいと思います。日本語も話せますしね。

レ・ロッシュ大学上海校

レ・ロッシュ大学

ホスピタリティ教育の発祥地である、スイスにメインキャンパスを持つレ・ロッシュ大学は、ホテル業界でとても有名な学校です。

現在は「スイス」「スペイン」「中国」「アメリカ」の4カ国にキャンパスを持つグローバル大学です。就職率98%の学校です。(残りの学生は進学や徴兵など)ホテル業界での就職やキャリアアップにお勧めの学校です。

上海校の場所

上海校は上海浦東国際空港から、一時間南東にある上海師範大学(Shanghai Normal University)内にキャンパスがあります。大学内のキャンパスですが、建物や寮はレ・ロッシュ学生用の専用です。

プログラム

学士課程

  • 国際ホテルマネジメント・サティフィケイト(1.5年間:1年間の授業+半年間のインターンシップ)
  • 国際ホテルマネジメント・ディプロマ(2.5年間:1.5年間の授業+1年間のインターンシップ)

修士課程

  • 国際ホテルマネジメント・ディプロマ(1年間:半年間の授業+半年間のインターンシップ)

中国インターンシップについてまとめ

中国で英語ホテルマネジメントの勉強、インターンシップを行い、一緒に中国語も学んでみませんか?