今回は、オーストラリアの語学学校「English Language Company(ELC)」に通われていた学生様の体験談をご紹介いたします!

「世界で最も暮らしやすい国」のひとつとして知られているオーストラリアは、民間調査による「学生にとって生活しやすい都市」のトップ10に4都市がランクインされ、私たち留学生にとっても非常に生活しやすい国です。

こちらの体験談を、ぜひ留学のプランニングの参考にしてみて下さい!

学校紹介

elc sydney

イングリッシュランゲージカンパニー(ELC English Language Company)はオーストラリア、シドニーの中心部に校舎を構えるに語学学校。最大で世界35カ国以上の生徒がELCに学びにやってきます。

全校生徒数は常時300名前後の中規模の語学学校で、日本を含めたアジアや中南米、ヨーロッパと学生国籍のバランスの良さが魅力です。

モダンで明るい校内、ベテランの教師陣、豊かなナショナリティ、オリジナリティのある宿泊施設。ELCを語学研修の場に選べばオーストラリアでも最高レベルの教育とサービスを受ける機会を得られます。

留学体験筆者や留学先について

今回体験談を書いて下さったのは、こちらの方です!

体験談筆者について
お名前M.H様
年齢28歳
性別女性
英語クラス
レベル
6段階中、下から3番目

ご留学先の情報や費用については、以下をご参照下さい。

M.H様のご留学先や費用について
留学国・都市オーストラリア・シドニー
留学時期2015年11月~2016年5月
学校名English Language Company (ELC)
コース名General English
クラス人数10~13人
クラスメイトの
国籍
日本、スイス、フランス、ブラジル、タイ、台湾、韓国、コロンビア
用意した
留学費用総額
約150万円 ※ご留学当時の金額
現地での
お小遣い
約5万円  ※ご留学当時の金額

学校やクラスの雰囲気

ELC留学体験談

私はシドニーに語学留学し「English Language Company (ELC)」で「Gerenal English」を受講していました。この体験談がこれからの語学留学を考えている方達の参考になれば嬉しいです。

私が在籍していたクラスには日本、スイス、フランス、ブラジル、タイ、台湾、韓国、コロンビアからの留学生がいて、一クラスの生徒数は大体10~13人ほどでした。

時期にもよりますが様々な国籍が集まっていたので、たくさんの国の友達と関わることができたのは良かった点です。授業に関しては先生は良かったのですが、日本人と他の国の人たちの理解の早さに差を感じた所は悔しく感じました…

個人的に一番楽しかったアクティビティーは、BBQとクリスマスパーティーです。アクティビティを楽しむのも語学留学のポイントだと思います。

滞在先や通学について

ELC留学体験談

滞在に関しては、学校が提携している寮に滞在しました。学校の寮という事もあり他のレベルの人たちとも関われて、寮も様々な国籍の人たちと住めたのは良かったです。滞在方法について悩まれている方にはおすすめです!

最初は1人部屋で、後にドイツの子と2人部屋に移動。初めてのルームシェアだったので、とても不安でしたが問題なく過ごせました。寮なので学校へは徒歩15分ほど。海外のシャワー事情についての問題などよく聞きますが、排水溝が詰まる事があった程度で特に大きな問題はなかったです。

食事については寮生活だったこともあり基本自炊。朝はパンかシリアルで、お昼は近くのお店で買ったり、節約のために作って持っていってました。夜は友達とでかける時が多く、レストランやバーで食べていました。

インターネット環境に関しては、学校やデパート、カフェにもWi-Fiがあるので、特に不自由は感じなかったものの、寮のWi-Fiはあまり電波がよくなく、時々切れたりし点は少し不便でした…

渡航後の4ヶ月間は寮で生活し、その後は自分でシェアハウスを探して引っ越しました。理由としては生活し続けるには寮は費用が高いのと、学校は卒業したので、同じ学校の人たち以外とも生活したかった為です。

これから留学する方へのアドバイス

ELC留学体験談

とにかく自分が楽しもうと思ってオープンマインドで行動すると良いと思います。

そうすれば人は寄ってくるし楽しい経験ができるはずです!

自分の思い通りにいかない時も考え込まないで、少し気楽に過ごしてみて下さい。

オーストラリア留学に関するご相談はiae留学ネットまで

いかがでしたでしょうか?

実際ご留学されていた学生様の声は、非常に参考になりますね。体験談をもとに、留学プランのイメージが少しずつ湧いてきたのではないでしょうか。

世界700の教育機関、1,500校との提携があるiae留学ネットなら、留学のご相談からお手続きまでは無料ですので、ぜひご興味がある方はぜひお気軽にご相談くださいませ。