みなさんこんにちは、iae留学ネット・オーストラリア留学担当です。

あなたが留学場所をどこにしようか、初めての海外留学はどこに行くべきなのか、と悩んでいるならオーストラリアがおすすめです。

オーストラリア留学が選ばれている理由は大きく分けて3つあります。

その3つ理由について、私のオーストラリア留学体験談も踏まえて説明したいと思います。

オーストラリア留学をオススメする3つの理由

とても安全で快適

オーストラリアは、とても安全というメリットがあります。

海外留学で、事件に巻き込まれたらどうしようと不安になっている人がいると思います。

初めての海外留学でオーストラリアに行った時に私もそのような悩みを抱えていました。

しかし、実際にオーストラリアに行くと、そのような悩みはなくなりました。不安がなくなっただけでなく、とても快適で人が優しいなんてというような感情を覚えました。

その理由は、困っているとすぐに誰かが助けてくれるような国だからです。

私は、初めての海外留学でわからないことだらけでした。語学学の初日の日に、電車の定期券を購入しようとしたのですが、どこで買うかわからずに困っていると、40代のオーストラリアの女性が「何か困っているの?」と話しかけてくれました。

拙い英語しか、話せない私にも理解ができるようにゆっくりと定期券の購入の仕方を教えてくれました。

また、どこの駅で降りれば目的地に着くのかわからずに、必死に電車の路線表を見ている私に「どこに行きたいの?」と話しかけてくれる人もたくさんいました。

オーストラリアは、移民の人たちがたくさんいるため、様々な人種の人たちが暮らしています。

違う人種の人々が助け合って生活をしているので、困っていると誰かが助けてくれるというような素敵な国です。

そのため、とても安全で快適に過ごすことができます。

飽きることがない

ストリートパフォーマー

オーストラリアで生活をしていると、飽きることがありません。

同じ道を毎日通っていても、何か新しい発見や新しい出来事、出会いがあります。

私は、ほとんど毎日語学学校に通っていたので、休日以外はほとんど同じ道、同じ場所を通っていました。しかし、毎日がとても刺激的で新しいことの連続でした。

その理由に、ストリートパフォーマーの存在があります。

オーストラリアは、とてもストリートパフォーマーが多い国です。ストリートパフォーマーとして、生活をしている人もいれば、学生が何かの発表や練習しているものを見せる場所としてストリートを使っています。

毎日素敵なストリートパフォーマーに出会う事ができます。

ストリートパフォーマーの前を通ると、気軽に「おはよう!今日も頑張ってね」と言ってくれる人もいれば、学生のストリートパフォーマーなどは、今度学校で発表があるから見に来てよ!などと気軽に話しかけてくれます。

そのため、たくさんの刺激的で新しい出会いがたくさんあります。

その他の飽きがこない理由としては、街が日々変わっていくということがあります。

オーストラリアでは、たくさんのイベントがあり、その度に街の景色が変わっていきます。

同じ場所でも全く違うような景色になるため、日々新しい何かを発見できます。

オーストラリアに住んでいる人はとてもフレンドリーな人がたくさんいますので、すぐに人との繋がりができます。

同じ道しか通っていなくても、出会う人は毎日違います。駅のホームなどで目が合うと「おはよう」とみんなが挨拶してくれますので、そこから会話が生まれたりします。

「その服かっこいいね。日本では流行っているの?」というように、気軽に話しかけてくれ、そこから仲良くなって今でも仲の良い友人という関係性の人もいます。

価値観が広がる

オーストラリアへ行くことで、自分の中の価値観がとても広がります。

毎日たくさんのストリートパフォーマーと出会い、たくさんの人と会話していると日本では考えられないような価値観に出会うことになります。

オーストラリアの人々は、何かをしたいと思ったら、周りの目を気にせずにすぐに行動したり、思っていることはすぐに口に出して伝えるというような価値観を持っている人が多くいます。

そのため、「なかなか一歩」が踏み出せないというような悩みを持っている人でも、オーストラリアに行くと「なんだ、一歩を踏み出すのって案外簡単だし、楽しいじゃん」というような価値観で生きることができます。

その価値観を自分の中にしっかりと根付かせるには、オーストラリアという国はとてもぴったりです。

日本では、一歩を踏み出すのをダメと言う人や、そんなの意味がないと言う人が多くいますが、オーストラリアでは一歩を踏み出すのはとても素敵なことで、大事なことと周りが言ってくれて背中を押してくれます。

どのような事に挑戦しても、みんな応援してくれます。

また、みんな何かに挑戦しているので切磋琢磨していけるような関係性の人を見つけやすいというメリットもオーストラリアという国にはあります。

オーストラリア留学体験談、おすすめの理由まとめ

以上が私の体験談を踏まえてのオーストラリア留学をおすすめする理由です。

いかがでしたでしょうか?

もちろんここでは書ききれなかったこともたくさんあります。

留学場所に迷っている方がいらっしゃいましたら是非オーストラリアを選んでみてください。