カナダ大学進学留学セミナーレポート 11/10(土)ランガラカレッジ編

皆さん、こんにちは!

先日11月10日(土)にiae留学ネットでカナダのランガラカレッジ(Langara College)より国際教育部・副部長の青柳さん、付属英語コース(LEAP)ディレクターのVickiさんをお呼びして、特別セミナーを開催いたしました。

10組の方がご参加!!中には北海道から来て下さったという方も!

皆さま本当にありがとうございました。

【留学セミナー】11/10(土)UBC編入実績No.1!カナダ・Langara College(ランガラカレッジ)の現地スタッフ来日!特別無料セミナー

セミナー終了後にはカレッジの担当者お二人を囲んで、皆さま自由に質問されていらっしゃいました。普段なかなか直接学校の担当者から話しを聞くチャンスはないですが、青柳さんもVickiさんも丁寧に質問に答えて下さり実りある時間になったのではないでしょうか。

セミナーの内容について

今回は主に3つについてお話いただきました。

  1. ランガラカレッジから有名大学への編入について
  2. 付属英語コースLEAPについて
  3. キャリアプログラムについて

ランガラカレッジからUBCやSFUへの道は夢じゃない!

知っている方も多いのではないでしょうか?

ランガラカレッジはブリティッシュコロンビア州でUBC (ブリティッシュコロンビア大学) への編入実績No.1を誇るカレッジです。UBCだけではなく、SFU (サイモンフレーザー大学) やUVic (ビクトリア大学) への大学編入実績もあります。

全校生徒の75%は大学編入をするというほど、編入を視野に入れてランガラカレッジに入学する学生が多いのです。

カレッジと大学で学ぶことは違うの?というご質問もよく聞きますが、

答えは「No」です。

カレッジでもUBCと同じコースを提供しており、なおかつ編入向けのコースが多くございます。

ランガラカレッジには、編入希望者のためのアドバイザーもいらっしゃるため、編入先の大学に必要な単位を指導して下さるので、スムーズに単位互換も出来る安心感がありますね。

そして、大学への直接入学とランガラカレッジから編入を目指す大きな違いは、

1.費用 2.入学条件 ですね。

UBCを例えに挙げると、1年間の学費は$47,343 (Business) がかかります。

一方ランガラカレッジはというと、$17,700。2年間カレッジで学んでも、大学での1年分に達しないので、費用を抑えつつUBCやSFUを目指すことが出来ます。

また、UBCの入学条件として求められる高校の成績はGPA4.0以上(5段階評価)です。

かなり高い!という印象を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかしランガラカレッジの場合は何と!「高校卒業資格」のみです。

高校時代もう少し勉強頑張れば良かった!と後悔している方も、ランガラカレッジはチャンスが大いにありますよ!

ですが、入学条件で求められる英語力は大学への直接入学とほとんど変わらず、

IELTS 6.5・TOEFL 80が求められます。

スコアが足りない!という方には、ランガラカレッジ付属英語コース (LEAP) の受講をおすすめ致します。

厳しい!でも絶対力になる!付属の英語コース (LEAP)

噂のランガラカレッジ付属の英語コース (LEAP) についても、ディレクターのVickiさんよりお話いただきました。

こちらはLEAP Basicからレベル8まで全9段階に分かれており、最後のレベル8を終了するとカレッジ本科へ入学が出来ます。よってIELTSやTOEFLのスコアを提出する必要はございません。

学内での授業は20時間、併せて宿題に必要な時間が約20時間。課題をこなすのに毎日4時間かかるのですね!これが思った以上に大変、、と感じる学生さんも多いようです。

なおかつレベルアップの基準も高めで、中には同じレベルをリピートする学生さんもいらっしゃるとのこと。

でも厳しいのには理由があるようです。

”カレッジに入学、大学へ編入したときに良い成績を収められるように” ”海外の教育システムについていけるように” カナダで優秀と言われる学生さんは、日本で優秀と言われる学生さんとは違います。本科へ進むとLEAP以上の課題をこなす必要があります。カレッジで良い成績を収められないと、有名大学への編入は厳しいです。

全て今後のために、カレッジ本科の教授と連携して作られたカリキュラムや教材をもとに、あえて厳しい授業が展開されているのです。そこでしっかりと基礎スキルの土台を固められた方は、きっと本科に行っても折れないメンタルや、授業についていく力が備わっているでしょう。

入学時点で英語スコアが足りないという方、すでにスコアが足りている方も、英語だけではなくアカデミックスキルをLEAPで鍛えましょう!

社会人の方必見!カナダで3年働くためのキャリアプログラム

ワーキングホリデーで滞在したカナダでまた働きたい!海外で働いてみたい!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ランガラカレッジのPost-Degree Program (PDD) はその一歩になります。

すでに学士号を取得されている方が出願出来るプログラムです。

学べる分野は、Accounting/Marketing Management/Business Administration/Web and Mobile App Design and Development/Data Analytics/Nursing Leadership and Management などなど。

お仕事に繋がる数多くのプログラムが用意されています。

就労に繋がる理由は主に3つ!

①在学中に有給インターンシップが出来る!
より実践的に学ぶことが出来、コネクション作りや、経験を積めるチャンスになります。

②PDDの学生を対象とするキャリアフェアの開催!
PDD受講中の学生を採用したい企業が一同に集まり、就職活動の機会があります。

③卒業後は最長3年間就労出来るビザを得られる!
カレッジでの2年間・就労での3年間=計5年間ほどのカナダ滞在が可能になります。

海外で新たなキャリアに挑戦したい方・カナダに長く滞在したい方・ワーキングホリデービザを使ってしまった方。ランガラカレッジのPDDにぜひチャレンジしてみて下さい!

参加した学生さんの声

改めてご参加して下さった皆さまありがとうございました!

ご参加いただいた皆さまからは、

「丁寧に分かりやすく説明して頂き、とても良かった。」
「直接自由に質問が出来たのが良かった。」
「やる気が出ました。」
「詳しい説明でカレッジ進学のイメージがわいてきました。」

などのお声が聞けました。

ランガラカレッジへの出願について

iae留学ネットではランガラカレッジへの出願を、無料でサポートしております。ランガラカレッジに関するお問合せなどございましたらお気軽にご連絡ください。

なおiae留学ネットは日本で唯一のUBC正規代理店でもあります。

今回のセミナー内容をもう少し詳しく知りたい、カナダへの進学を検討しているという方はご相談下さいませ。