留学に本気で役立つ無料アプリ2017年版!他でまだ紹介されてない海外旅行にも力を発揮する便利アプリ。

こんにちは!アプリ探し大好き、な筆者です。

実際にチョロチョロ海外に行くのですが、私自身も今から紹介する留学生活・海外生活に便利なアプリを愛用しています。

試しに少し「留学 アプリ 便利」とかで検索してみましたが、Googleマップとか、普通の辞書系アプリとか「そりゃそうだろ」と思うものや「別にいらんだろ」と思うものばっかりが出てきまして…。

そこで今回は、まだそこまで知れ渡っていないものも含めて、本当に使える(私が使っている)厳選アプリを5つご紹介します。

とりあえず、チェックリスト的に以下を紹介しときます。

他でも紹介されているがここでわざわざ言うまでもない必須アプリ

Googleマップ

言わなくても皆さん使ってますよね。有名すぎて割愛。

Google翻訳

これもまあ皆さん知ってると思いますが、カメラ翻訳はマジで使えます。怖いぐらいに便利です。ロシア語とか韓国語とか、パット見さっぱりわからん言語も、カメラをかざせば変換してくれるドラえもん的世界観のアプリですよ。

Yelp

世界版の食べログとでもいいましょうか、まあそんな感じです。そんな使いません。

Airbnb

これも有名すぎて割愛。ホテルもホステルも高い!と思う人は探してみるといいかもしれませんね。僕は使いません。ホテルが良いです。というか僕のスマホには入ってません。

Skyscanner

これは使います。格安航空券検索サービスです。日本の国内線にも使ったりしています。同じようなのにKayakってのもありますので、比較して安い方で。まあでも結局Skyscanner使ってます。

Trip Advisor Offline

トリップアドバイザーも有名すぎるので割愛しますが、このアプリはオフライン(インターネットがない状況)で使えます。

Tinder

見た目だけで「いる・いらない」する海外産出会い系アプリです。現地で淋しくなったらやりゃあ良いんじゃないでしょうか。そんなことより勉強してください。

Uber

うん、便利。

LINE・Skype・Facebook・Twitter・Gmail…

うん、使う使う。他はなんでこんな当たり前のもんを紹介してるのか疑問。

留学を便利にする無料アプリ

さあ、本題です。ここからが、多分他ではあまり紹介されていない(または紹介が不十分)であろう、僕もガチで使っているアプリです。全部無料です。

NAVITIME Transit

オフラインでも使用できる、路線検索アプリ。世界19エリア、16言語に対応しています。アプリは国ごとに分かれているので、自分の留学先のものを使うといいですね。2カ国行くなら2つダウンロード!

僕のスマホにはNAVITIMEが出してるアプリはだいたい全部入っています。日本でも海外でも使いまくりです。

NAVITIME Transit対応エリア

アメリカ / イギリス / フランス / イタリア / スペイン / ドイツ / スイス / スウェーデン / ノルウェー / フィンランド / 中国(上海) / 香港・マカオ / 韓国 / 台湾 / タイ / シンガポール / マレーシア / インドネシア / フィリピン

インターネットがある環境であればWEB版はもっとおすすめです。
https://transit.navitime.com/ja/

MAPS.ME

こちらは他でも紹介されているんですが、凄さが全然伝わってない!慣れたらGoogleマップより使いやすいかもしれない!

世界5千万人以上の旅行者が使用している(と自称している)無料、高速、完全オフライン地図アプリです。GPSもなにもかもローミング無しで使用できます(当たり前ですが)。

飲食店、観光地、ホテル、ATM 、公共交通機関(地下鉄、バス、その他)など、様々なカテゴリーから検索可能ってだけでもかなりすごいんですが、何といってもBooking.comと連携してて、このアプリから直接ホテル予約ができたりするのがすごいんです。

海外に行くと、節約のためにもレンタルサイクルを使ってチャリ移動にすることもたまにあるんですが(ホントたまにね)、そのときにちょっとだけ嬉しい「上り坂・下り坂情報表示」もついてます(疑ってましたが使ってみたら普通に便利だった)。

海外に行ったら、Googleマップよりこっちを使っています。とりあえず何のストレスもないです。

CrowdWorks

有給インターンシップとか、現地でアルバイトとかができればそれで良いんですが、留学中に収入を確保するためにもやっとくべきです。リモートワーキングサイトだとLancersが最大手として有名ですが、アプリがないのでこちらを紹介します。

パソコン持ってて、滞在先にインターネットもあるんだったらどっちでもOKでしょう。割と稼げます。

とりあえず翻訳のお仕事とか、ブログ記事のライティングとか、アンケートに答えるだけとか、そういうのでチョコチョコお小遣い稼ぎになったりします。WEBスキルを持ってる方なら数万〜数十万のお仕事もゴロゴロありますね。

Visa Explore

僕はクレジットカードはVisaを使っているんですが、このモバイルアプリは、Visaカード会員を対象で、世界の200を超える国・地域の数千万箇所の加盟店や、210万台のATMを網羅しています。

世界中どこにいてもVisaの最新優待サービスやキャンペーンをチェックできるし、近くのVisa加盟店で受けられる優待特典情報まで、結構詳しくみることができます。

僕はカードの使える店を探すためだけにしか使ってませんが、載ってるのは全部公式の加盟店なので安心です。

「海外はだいたいの店でクレジットカードが使える」と思ってたら、結構そうでもないので、このアプリはヘビーユーズです。入る前にとりあえず確認します。

使ったことはないけど、ついてて安心な機能としては、緊急アシスタンスサービスやコンシェルジュへのクイックアクセスがアプリから行えるところでしょうか。「やべえ!カード失くした!」とかの時に。今のところ経験ないけど。

単位変換

最初は「まあ使うかも」ぐらいの気持ちで一応入れてたアプリなんですが、いざ海外生活をしてみると結構使いました(特にアメリカ!ていうかほぼアメリカ!)。

メートル↔インチとか摂氏↔華氏とかの変換に苦労します。3マイル先って言われてもわかんねえよ!って時に活躍しました。

単位変換系アプリは死ぬほどあるんですが、これが一番使いやすいです。カスタマイズも可能ですし、UIもシンプルです。日本語に対応もしてくれてるし!ただAndroid版がない!ゴメン!

まとめ

というわけで、留学する人に役立つアプリを紹介しましたが、国内でも結構使えるものばかりですし、ものによってはインターネットがない場所でも動きますので、便利かと思います。

なんか他にも役立つものがあれば、ぜひ僕に情報提供してください。なんかあげます。