【特別開催】横浜清風高等学校海外大学進学フェア2018!リポート

こんにちは、iaeグローバルジャパンの齊木です。

本日は先日当社にて協力をさせていただいた、横浜清風高等学校での「海外大学進学フェア」の様子をご紹介致します。当日は多くの生徒さん達が海外大学の担当者と必死に英語で話を聞く姿が印象的で、海外大学担当者も、頑張って質問をする生徒達の期待に答えられるよう、たくさんのお話をしていただきとても楽しい時間となりました。

このような機会を経て一人でも多くの方々が海外に目を向け、挑戦できる環境を提供出来る様、iaeグローバルジャパンはすべての留学希望者を応援したいと考えております。

日本教育機関向け 海外大学進学フェアとは

世界13ヵ国60以上のオフィスを展開し、世界各国700以上の教育機関・グループ(キャンパスにすると2000校以上の学校)との提携をし、グループ全体で年間1.6万人以上の留学を無料でサポートをしている世界最大規模の一つとして位置付けている留学エージェント「iaeグローバルジャパン」。

これまで25年以上になる実績から積み上げてきたネットワークを基に、海外大学や語学学校の担当者を日本に呼び、日本の各教育機関(高校、大学、専門学校など)に対し海外大学進学フェアを特別開催いたしました。

参加教育機関(大学、カレッジ、語学学校など)一覧

アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、アイルランド、マルタ、フィリピン、フランス、スペイン、マレーシア、シンガポール、その他

横浜清風高等学校海外大学進学フェア2018!

今回iaeでは横浜清風高校の学生さん達に対して、海外大学及び海外大学への進学のPathwayとなる各教育機関をお呼びし、学生及び親御様方向けに特別フェアを開催いたしました。

海外大学進学フェアの様子

海外大学への進学や海外留学を目指す総勢100名近くの学生さんに対して、

  • 海外大学とは
  • 海外大学進学の基本
  • 各国の大学や進学方法の違い

など海外への進学に向けた内容を幅広く、学生さんと各学校関係者が近い距離でお話をできる環境を提供させていただきました。

参加者の声

「海外大学の事を普段こうやって聞く機会がなかったのでとても良い機会になりました。」
高校1年生
「進路が決まっていなかったので、海外大学への進学も一つの道だという事に気づきました。」
「国内大学に行こうと思っていましたが、これを機会に海外大学へ進学するものありだと思いました。」
高校2年生
「将来の進路や大学に行ってからの目標としていたことに具体的に留学が結びつきました。」
高校3年生

など海外大学への進学を進路とする事はとても難しい事ではなく、自分にもできる、さらに世界ではこんなにも多くの自分と同じ年齢の学生が海外に出ているんだという事をわかっていただけました。

今後も横浜清風高等学校の生徒さん達には、”海外留学” 自体の壁をどんどん低くして、海外に行きたいと思った人がだれでも海外に挑戦できる環境を提供出来ればと思います。

海外大学進学フェアまとめ

いかがでしたでしょうか。今回の横浜清風高等学校の学生さん達のように、日本ではなく、海外に目を向けて、日々の学業に取組む方々の背中を押してあげることの重要性を改めて感じました。

学生という時間はとても短く、その中で将来”海外に出たい”という想いがある学生達に、その海外という大きな壁を少しでも減らしてあげるお手伝いをしていきたいと考えております。

学校単位での留学フェアをご希望の関係者様へ

上記のような学校単位での取組みや、その他留学プログラムについてのお問合せがございましたら、下記連絡先までメールもしくはお電話でお問合せ下さい。生徒の特長や学校の規模に併せた留学プランや環境づくりのお手伝いをさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

問合せ先
Email:hojin@iae-global.net
電話:03-5361-6066
担当:法人営業部 齊木(Saiki)